Top >>離婚の手続き >> 協議離婚は紙一枚の話?

協議離婚は紙一枚の話? 協議離婚の成立…夫婦の合意を表す離婚届

日本の離婚の約90%を占める「協議離婚」の手続きは、夫婦で協議して「離婚届」を提出するだけ!

・『離婚』について、民法(第763条)では…〈夫婦はその協議で離婚をすることができる〉‥と、規定しています。そして、〈民法の規定に《協議で》って言ってるから〜…〉‥というワケではないのでしょうが、日本で最も多いのは『協議離婚』です。

日本で『離婚』をした夫婦のうち、約90%が、この「協議離婚」という方法をとっているのです。残りの10%は…『調停離婚』が9%、『裁判離婚』が1%…となっています。

この割合傾向は、30年ほど前から変わっていないようです。つまり、『離婚』とは〈一般的に「協議離婚」を示す〉‥と言っても良さそうです。



・『離婚』に至った原因が、浮気や暴力などのように法律上認められるものであっても、夫婦間の合意なくして「協議離婚」はできません。

「協議離婚」では、夫婦の間で『離婚』することについての話し合いが行われます。そして、両者が合意をした《証》である「離婚届」を市区町村長に提出して…コレが受理されれば、『離婚』の成立です。

実際に見たことがある人は少ないのでしょうが、日常的に「離婚届」と呼んでいる、アノ書類…正式名称は、『離婚届書(りこんとどけしょ)』というようです。



・「協議離婚」をする際には、『離婚』の理由を説明したり、事実関係を証明しなければならない‥など、難しい手続きはありません。「離婚届」に署名と捺印するだけですから、素早く簡単に(?)『離婚』ができます。

よく、〈結婚も離婚も紙一枚の問題〉‥と言われます。実際、手続きのことだけ考えると…「協議離婚」に関しては、文字通り《紙一枚》で済んでしまうワケです。



・さて、諸外国の中には、宗教的な背景などから《婚姻》は厳粛なものとされ…『離婚』することが許されない、あるいは「裁判離婚」のみが認められる‥など、自由に(?)『離婚』できない国もあります。

しかし、日本では、夫婦が話し合って合意が得られれば…《紙一枚》で、婚姻を解消できるのです。



・厳正な国家の人々には、〈日本は軽薄な国!!〉‥と、映ることでしょう。でも、もしかしたら…〈日本に移住すれば『離婚』できるかな?〉‥など、羨望を抱いて画策している人もいたりして…。

兎にも角にも、「協議離婚」は日本では《合法》なのです。日本人も在日外国人も、有効に活用しなきゃ。

…もちろん、幸福な婚姻関係を続けるのが最良であるコトは、間違いありません!

cats_back.gif

このページの一番上へ
離婚コム